次回ライブ

■次回ライブ■
2017年12月19日(火) 下北沢BIG MOUTH

2014年6月14日土曜日

6月12日新宿motion

新宿motionでのicon girl pistolsのライブは中々いいものでした。新しい曲は「新宿的人間」。いつだったか深夜に歌舞伎町のクラブでライブをした時、深夜の新宿を彷徨いながら感じた事を書いたものです。それを新宿歌舞伎町のライブハウスで初演するというアイディアはとてもいいと思ったのだけれど、充分に練習できてなくて歌詞がかなり飛んじゃった。残念でしたが、このバンドの特徴である暗いレゲエ調の曲で、今後どんどん良くなっていきそうな感触はありました。

それから、ここ数週間本当に歌が歌えなくなってしまってすごく悩んだけれど、直前になってやっと新しい感覚を掴めた気がしていました。前日のリハーサルも良かったし、それを本番のライブでも継続できたことが自分にとってはとても嬉しいことでした。IGPのライブで初めて本当に力を抜いて歌うことができたと思います。2002年のW杯、日本対ロシアに勝利したことをきっかけに歌を歌い始めましたが、12年かかってようやく自分の歌が好きだと思えるように歌えたんじゃないかな。勝手にW杯を節目にして色々と目標を立てて来たので、2014年のW杯開幕前夜にこの感覚を掴めた事は少し運命的に感じる出来事でした。久しぶりに音楽がどんどん楽しくなってきている。またどんどん色々な事をやっていきたい。

さて、本日13日は踊る子守唄との初練習でした。踊る子守唄というのはこのブログのタイトルにもしていますが、僕のソロを一緒に盛り上げてくれる愉快なバンドの事を名付けたものです。17日のモナレコードのライブでお披露目するので内容は詳しく書きませんが、自分にとって新しい挑戦をしている曲があり、昔のレパートリーの曲があり。健とはもう5年以上一緒にやっているので充分に信頼していますが、夜ハ短シのマッチ君もしっかり準備してきてくれて、中々いい音楽を演奏できそうな感触でした。これを読んでくれている方、是非17日のモナレコードのライブに観にきてもらえたらと思います。20時半から演奏しますので。

W杯は最初からいい試合が続いています。それほど注目されていない国も、やはりここまで出てくるだけあって素晴らしいサッカーをしています。W杯についてはまた近いうちに何か書きたくなるんだろうな。とにかく、日本代表には是非頑張ってもらいたいですね!柿谷選手と香川選手、それから遠藤選手のプレーにとても期待しています。

0 件のコメント: