次回ライブ

■次回ライブ■
2017年12月19日(火) 下北沢BIG MOUTH

2015年9月14日月曜日

「曖昧 みんな ドリーマー」をカバーさせてもらいましたよ

9月13日に新宿マーブルで行われた、夕焼けアフロCD発売記念ライブにて。
当初出演予定だった夜ハ短シが諸事情により出演不可となり、急遽「白倉新之助と踊る子守唄」にて出演しました。
今回のメンバーはおなじみ真野敬史をドラムに、禁断のパートナー藤原真をベースに迎えてお届け。急造チームですが3曲を演奏し、最後に1曲アルバム「ふきのとう」から弾き語りさせてもらいました。

映像はその際に演奏したカバー曲です。夜ハ短シのアルバムに収録されている「曖昧 みんな ドリーマー」という曲です。
僕の尊敬する天才シンガーソングライター小田切健が作詞作曲を行った楽曲で、それをこれまたもう一人の天才シンガーソングライター山口進が歌っているという、彼らにとっても彼らのファンにとっても思い入れの深い1曲です。そして、歴史に残るといっていいくらいの名曲です。

個人的にはここ1、2年の間にこの二人のソングライターに出会えたことで、歌とは何か、歌を作るとは何かということに向き合わせてもらえるようになったと思っています。一生敵わないかもしれないなと思えるような強大な才能が身近にいると知って、僕のひねくれたハートはそれまで以上に燃え始めたのでした。

小田切健(よよよい)、山口進、藤原真、真野敬史、この関係性をこの日のこの曲の演奏に詰め込めたのは、僕にとっては一つの祝祭的な瞬間でした。チャンスをくれた仲間達ありがとう。勝手にやっちゃった感じもありますが。

それから、会場で聞いてくれた、もともとこの曲を好きだったファンの方々も、受け入れてくれてありがとうございます。
http://www.goodbyedonuts.com/#!video/czyu


「曖昧 みんな ドリーマー」(夜ハ短シ・えあどぐべcover)
作詞作曲:小田切健 編曲:夜ハ短シ
演奏:白倉新之助と踊る子守唄(真野敬史・藤原真)

0 件のコメント: