次回ライブ

【次回ライブ】

11月29日

吉祥寺 曼荼羅 [LIVE! LIFEWORKS vol.20] 19:00open 19:30start 2500円(当日3000円)

出演 岩崎けんいち 山口進(夜ハ短シ) 雨宮弘哲 白倉新之助

2018年10月7日日曜日

町の音楽隊

町の音楽隊

15歳になって
やっと憧れていた町の音楽隊に入れる日が来たんだ
朝日が昇ったら
みんなの寝室の窓を開けて
朝が来たよって教えてあげる
子供達が学校に行ったら
美味いコーヒーが入ったよ
っぱなのズボンが
青いまんま揺れてるよ

君は忘れ物をなかったかい?
子供達はいつも忘れ物をするんだ
筆箱とかおやつとか
昨日見た夢なんかも
でも15歳はもう大人なんだから
僕はもう忘れ物をないよ

町長さんが歩いて歩いて
おじいさんおあさん一人一人に
何か困ったことはないですかと尋ねてる
一つくらいみんな困ったことがあるのだけど
誰もが笑顔で変わりはないですよって答える

町の音楽隊は毎日そうやって決まった時間に決まった音楽を演奏
僕たちは繰り返の中続いていくんだと
そう言っているみたい

お父さんは違う町に出かけて
そこでもまた毎日同じように働く
て1年に一度
いや半年に一度くらい
どうようもなく変わらなくちゃいけないって思うのさ

町の音楽隊はそんな時
いつもと違う長い音楽を演奏する
鼓笛隊は進む
3人のバイオリン弾きは
それぞれに調子外れなメロディーを
僕は荷台の上
ピアニストの譜めくりをする
みんなそれぞれ毎日少ずつ
何かを忘れていくのだけど
毎日少も変わらないことをお祝いするように

0 件のコメント:

リダイレクト