次回ライブ

【次回ライブ】

11月29日

吉祥寺 曼荼羅 [LIVE! LIFEWORKS vol.20] 19:00open 19:30start 2500円(当日3000円)

出演 岩崎けんいち 山口進(夜ハ短シ) 雨宮弘哲 白倉新之助

2018年10月7日日曜日

国境線沿いの植物


国境線沿いの植物

金網をくぐって
身を屈めては斜めに駆ける
まだ日の出にも誰にも
追いかけられていない
足は靴ひもまで泥水に浸かり
ほとんど前に出せないほど

父さんと母さんは金網の向こうで
細々と毎日を諦めている
でも
息を殺して生きているのと
心を殺して生きているのは
同じなもんか

国境には色んな種類があって
ここは忘れられた国境
警報も鳴らなければ
パレードも通らない
監視員は皆買収されて
薬で気を失った憲法が
仰向けになって笑ってやがる

僕が越えてきたのはそういう種類のものだった

誰か僕のドアに
10億円の絵を描いておいてくれないか
一夜にして人生を変えてくれるのが
あんた達アーティストの仕事じゃないのか

誰か僕のお嫁さんに
愛しているって伝えておいてくれないか
僕はまだ憎しみだけを知っているが
いつか誰かを幸せにできたらって思うよ

砂漠だったら
まだ幾らか良かったのに
渇きと飢えに他の何をも
忘れてしまえるだろう
でも ここの大地は痩せて硬く涙目で
まるで老婆の肌のよう

国境線沿いの植物は
なんという名前かわからない
まるで向こう側に置き去りにした
僕の家族のようなんだ

僕が越えてきたのはそういう種類のものだった

誰か僕のドアに
10億円の絵を描いておいてくれないか
一夜にして人生を変えてくれるのが
あんた達アーティストの仕事じゃないのか

誰か僕のお嫁さんに
愛しているって伝えておいてくれないか
僕はまだ憎しみだけを知っているが
いつか誰かを幸せにできたらって思うよ

0 件のコメント:

リダイレクト