次回ライブ

【次回ライブ】

11月29日

吉祥寺 曼荼羅 [LIVE! LIFEWORKS vol.20] 19:00open 19:30start 2500円(当日3000円)

出演 岩崎けんいち 山口進(夜ハ短シ) 雨宮弘哲 白倉新之助

2018年10月7日日曜日

美しい人よ

美しい人よ

美しい人よ
ススにまみれて機関車を動かしていた
帽子を斜めに被って 肩まで腕まくりをして
昨日は汗をかいた 二人分の夢があった
東北地方までさとうきびを運ぶのさ
口笛はとても澄んでいた
現金は少ししか持っていなかった
お前の歌う歌は労働者達の心を打った

美しい人よ
カボチャが駅に飾られた町
女は母親で
赤ん坊を抱いてお前を待っていた
父親は別の女を作って出て行った
人生の大半を子供のために奉げる人
束の間の自分のための幸せ
愛情はカボチャよりも随分重いけれど
ウイリアムテルごっこをするには大きすぎるよ

美しい人よ
広場の真ん中で旗を振っているような
本当はそういう人でありたかったと
お前は言うだろう
物という物を捨てながら
自分の髪の毛で
筆を作り 自分の血液で
絵を描こうとする
わたしはお前のことを素敵だと思ったが
正常な人々は蔑んだ目でお前を見た

0 件のコメント:

リダイレクト